「東京キャラバン」は、2015年、「人と人が交わるところに新しい文化が生まれる」をコンセプトに旅する文化ムーブメントとして、東京・駒沢公園でその幕を開けました。

東京、リオデジャネイロ、東北、京都、熊本、豊田、高知、秋田、いわき、埼玉、富山、岡山、北海道の国内外を巡り、その土地の歴史や人々が大切にしてきた文化を学びながら、創作に取り入れ、その土地の伝統芸能や文化の担い手らと、東京キャラバンでしか出会うことのできない、新しい表現を生み出してきました。普段は交わることのない伝統芸能や、ミュージシャン、現代アーティストなど、各ジャンルの多彩な表現者たちが、それぞれの表現の先へ挑み、“文化混流”を実現させることにより、唯一無二のパフォーマンスを創出する旅を続けてきました。

そして、7年の時を重ね、2021年8月21日(土)、22日(日)に、17カ所目の開催となる「東京キャラバン in 駒沢 2021」を、旅の始まりの地である、駒沢オリンピック公園(東京都世田谷区)にて開催いたします。「東京キャラバン」が全国を旅し続けて出会った、日本各地の伝統文化を担う表現者たちや、コンセプトに共鳴し創作に参加した彩り豊かなアーティストが、この夏、ふたたび駒沢に結集します!

「東京キャラバン」に出会い、そのムーブメントで芽吹いた新しい表現の種が、この地で、一つとなり、今までにない大きなパフォーマンスとなって花開きます。

開催概要

日程
2021年8月21日(土)、22日(日)

会場
駒沢オリンピック公園総合運動場・体育館(東京都世田谷区駒沢公園1-1)

観覧
無料、事前申込制・応募者多数の場合は抽選
※開催時間や申込方法等の詳細は後日発表します。

東京キャラバン総監修
野田秀樹(劇作家・演出家・役者)

主催
東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京

※新型コロナウイルス感染症の状況により、実施内容等に変更が生じる場合があります。
※プログラムは予告なく変更になる場合があります。

一覧へ戻る