撮影:篠山紀信

2015年10月「東京キャラバン〜プロローグ〜」として駒沢にて始まり、2016年8月には、ブラジル(リオデジャネイロ)、9月に東北(宮城、福島)でのワークショップを経て、10月、「東京キャラバン in 六本木」としてパフォーマンスを上演、六本木ヒルズアリーナにて大盛況の中、幕を閉じました。 「東京キャラバン」の始まりから、こうしたこれまでの活動に密着し、撮影いただいたドキュメンタリー番組が11月26日(土)にNHK BS1にて放映されます。是非、ご覧ください。

番組詳細

NHK BS1「リオからTOKYOへ(仮)」 放映日時:11月26日(土) 午後10:00~10:49

4年後のTOKYO2020に向けて、スポーツだけでなく、文化の面でも日本を盛り上げていくべく始まった「東京キャラバン」。

その企画立案から演出まで、手がけたのは劇作家で演出家の野田秀樹。前回の東京オリンピックのとき8歳の少年だった野田秀樹は、改めて日本文化の現在を見つめながら、1年以上の試行錯誤を続けてきた。根底にあるのは、オリンピックを「一過性のお祭り」で終わらせず、日本の文化レベルを一段あげる機会にしていきたいという思いだ。イベント実現に向けて奔走する野田秀樹の姿、そして「東京キャラバン」の軌跡をドキュメントで描く。

一覧へ戻る